2009年3月12日

STOP:0x00000079

【0x00000079 MISMATCHED_HAL】

■エラー原因
・パソコンの種類を規定するHAL(ハードウェア アブストラクション レイヤー)とカーネルの情報が一致しない
・ユーザーが Ntoskrnl.exe または Hal.dll を手動で更新した
・シングル プロセッサとマルチ プロセッサの構成ファイルが同一システム上に混在している場合に発生

■トラブルシューティング
回復コンソールで修復する
1)Windows XP セットアップ ディスクを使用してコンピュータを再起動

2)「ようこそ」画面で R キーを押し、キーボードの種類を選択して回復コンソールを起動。または、R キーを押し、キーボードの種類を選択し、次の画面で C キーを押して回復コンソールを起動

3)デュアル ブート構成またはマルチ ブート構成のコンピュータの場合は、対象の Windows OSインストールを選ぶ

4)管理者パスワードの入力を求めるメッセージが表示されたら、パスワードを入力し、Enter キーを押す

5)次のコマンドを実行
cd C:\Winnt\system32
ren ntoskrnl.exe ntoskrnl.001
copy C:\Winnt\$NtUninstallKB835732$\Ntoskrnl.exe C:\Winnt\system32\Ntoskrnl.exe

(OSが別のフォルダにインストールされている場合は、C:\Winnt の部分を実際のフォルダに変更すること)

6)コンピュータを再起動し、OSにログオン

7)%SystemRoot%\Repair\Setup.log ファイルをエディタで開き、次のように、コンピュータでマルチプロセッサ カーネルが使用されるように適切に指定する
\Winnt\System32\Ntoskrnl.exe = "NTKRNLMP.EXE","e76ab"

8)[プログラムの追加と削除] を使用して、マイクロソフト セキュリティ情報 MS04-011 に記載されている更新プログラムを削除した後、コンピュータを再起動

9)マイクロソフト セキュリティ情報 MS04-011 に記載されているセキュリティ更新プログラムを再インストール