2009年3月28日

STOP:0x000000F2

【0x000000F2 HARDWARE_INTERRUPT_STORM】

■エラー原因
・ドライバソフトが送信した割り込み解放信号に対しハードウェアが応答しないなどの理由でカーネルメモリが大量の割り込みを検出したため
・ハードウェアの不具合

■トラブルシューティング
以下のいずれかを試してみる

A デバイス ドライバを無効にするか更新する
1)Stopメッセージに示されたドライバを特定し、そのハードウェアを取り外す

2)不具合が改善されない場合、デバイスマネージャまたはシステムインフォメーションを用いて同じIRQを使っている他の装置を特定し、すべて取り外して、それらをひとつずつ再インストールしながら、不具合を起こしているデバイスを特定する

3)特定できたら、そのメーカーのウェブサイトでドライバの更新情報があるかどうかを確認する


B IRQデバイスを無効にするか更新する
1)Stopメッセージに示されたドライバを特定できない場合、デバイスマネージャまたはシステムインフォメーションを用いて、IRQを共有しているデバイスのリストを作成する

2)エラーの原因になっているデバイスを特定できるまで、IRQを共有しているすべての装置を取り外しては一つずつ再インストールするという行程を試してみる
例)
a. あるデバイスがIRQ 9と11を共有していると判明したとする
b. IRQ 9と11を共有しているすべてのデバイスを取り外す
c. まずIRQ 9に割り当てられるデバイスをひとつずつ再インストールする
d. それでもエラーがなくならない場合、今度はIRQ 11に割り当てられるデバイスをひとつずつ再インストールする

3)特定できたら、メーカーのウェブサイトでドライバ等の更新情報があるかどうかを確認する


C コンピューター および マザーボードの製造元のWEBサイトなどで、ファームウェアの更新がないかどうか確認する


D Microsoft ハードウェア互換リスト (HCL) を参照して、すべてのハードウェアとドライバが Windows 2000 に対応しているかを確認する
※HCL の最新バージョンは、以下の Microsoft Web サイト参照http://www.microsoft.com/whdc/hcl/default.mspx (http://www.microsoft.com/whdc/hcl/default.mspx)